スポンサードリンク
スポンサードリンク

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年09月07日 (07:16)

LUNA SEA、ピンク・レディ――加速する「再結成ビジネス」

 ここ数年、ベテランのバンドや歌手ユニットの"再結成"が相次いでいる。昨年28年ぶりに活動再開したアリスを筆頭に、超ベテラン組のザ・ワンダースから、バービーボーイズ、リンドバーグなどの1980年代〜90年代初頭組まで、かつての人気バンドが続々と復活。さらに先日、ピンク・レディが通算6度目の再結成を発表、今後は継続的に活動していくと宣言した。

 こうしたベテラン組復活の背景には、シニア層向けのコンサート市場の活況があるという。

「10年ほど前から、40〜50代の年齢層を対象としたコンサートのチケットの売り上げが飛躍的に伸びているのです。その先鞭をつけたのは、元祖ジャニーズタレントであったフォーリーブス。各メンバーはすっかり"過去の人"となっていたにもかかわらず、再結成した02年以降の全国ツアーはいつも盛況で、シニア向けビジネスの成功例として業界で注目を集めました」(イベンター関係者) 

 アリスのように各人が活躍しているケースはともかく、バンドBのように「住所不定のメンバーもいた」(レコード会社関係者)というほど、一部メンバーの経済状態が悪化していたケースも少なくない。CD不況で印税収入を見込めない現在、コンサート興行を通じた収入は歌手やミュージシャンにとって生活の支えとなっているという。

「ピンク・レディクラスであれば、全国ツアーとディナーショーを細かく回れば年収数千万円は可能でしょう。実際、中森明菜はテレビにはほとんど出ませんが、ディナーショー中心に全盛期と変わらぬ収入を得ているといいますからね」(前出の関係者)

 こうした再結成の動きは若い世代にも波及している。ここ2年の間にも、Do As Infinity、サニーデイ・サービス、Def Techらが再結成したほか、今年11月からはLUNA SEAの復活ツアーも行われる予定だ。

「ほとんどのバンドがメンバー間の仲間割れを原因として解散していますが、解散後数年ではたして関係修復ができているのかどうか(苦笑)。それでも再結成が増えているのは、CDの売り上げが落ち、ソロや新バンドのコンサート興行では食っていけなくなったバンドマンが増えていることの裏返しでしょう」(前出の関係者)

 欧米では70年代、80年代の人気バンドが軒並み復活し、コンサート興行で莫大な利益を上げている。日本でも同様の"再結成ビジネス"がいよいよ本格化してきたようだ
カテゴリ : youtube記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月01日 (19:33)

AKB48の大島、メンバーが24時間テレビの休憩中に寝ていたことを暴露!

 AKB48の大島優子が、8月28日から29日にかけて放送された「24時間テレビ33『愛は地球を救う』」で番組パーソナリティーを務めたメンバーが休憩中に眠っていたことを証拠写真と共に自身のブログで暴露した。AKB48は、TOKIOや森三中らと共にパーソナリティーとして同番組に出演。ダウン症の少女らとマイケル・ジャクソンのメドレーを踊るなど企画でも活躍していたが、やはり若いメンバーたちは眠気を抑えられなかったようだ。大島は「24時間テレビの休憩中のオフショット、撮ったぜ。小嶋さん10分の休憩時間に即撃沈」とメンバー・小嶋陽菜が椅子の上で眠っている写真をブログに掲載した。

 前日まで体調が悪かったという小嶋を気遣うコメントが多く見られたように、人気アイドルだからこそ、体力の限界が来ていたのかも。だがテレビに映っている最中はそんな様子をつゆとも見せず、立派にやるべきことをやり通したAKB48。そんな彼女たちの姿に慰められた視聴者も多いはずだ。

タグ : AKB48
カテゴリ : youtube記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月01日 (19:30)

瑛太と木村カエラが入籍を発表「温かい家庭を築いていけたら」


 俳優の瑛太(27)と歌手の木村カエラ(25)が1日、今夏に入籍したと発表した。瑛太は公式サイトで「今夏の吉日に、私瑛太は木村カエラさんと入籍しました」、カエラは公式ブログで「先日、私、木村カエラは俳優の瑛太さんと入籍いたしました」とそれぞれ報告した。11月にも第1子の出産予定のカエラは「家族三人で温かい家庭を築いていけたらと思います」と綴り、瑛太も「秋に授かる新しい家族と共に、三人で温かい家庭を築いていきたいと思っています」と父親としての決意をのぞかせた。

 名実共に夫婦となった2人は「今後も懸命に俳優業に邁進します」(瑛太)、「みなさんにLIVEなどでお会いできる日を、本当に楽しみにしています」(カエラ)と今後についても意欲的に綴っている。

 両者は今年6月1日、同じく公式サイトで「忙しい日々の中でお互い向き合い、刺激し合い、いつも豊かな気持ちになれる彼女を一生のパートナーとして、この先歩いていきたいと心に決めていました」(瑛太)、「入籍は2人で前々から決めていた今夏にする予定でしたが、入籍の日を待つ日々の中で、新しい命を授かったことを知りました。とてもとても幸せです」(カエラ)と結婚すると発表していた。

カテゴリ : youtube記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年05月23日 (10:18)

2年8か月ぶりにファンと対面 沢尻エリカ、ダンスパフォーマンスで魅了

ERIKA名義で歌手活動を再開させた女優・沢尻エリカ(24)が22日、東京・代々木競技場第一体育館で開催中の日本最大級のファッションと音楽の祭典『Girls Award 2010』に出演、新曲「Treasure」を初披露した。2007年9月に主演映画『クローズド・ノート』の初日舞台あいさつで「別に…」と発言して以来、約2年8か月ぶりにファンの前に現れた沢尻に対し、ファンは「エリカ様ー!」という歓声。沢尻は微笑みながら大きく手を振って応えたが、この日はマイクを持たずダンスパフォーマンスのみ。大きくヒップを振るダンスを披露し、最後にマイクを通じて「みんなありがとう!」と呼びかけた。

タグ : 沢尻エリカ
カテゴリ : youtube記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年05月09日 (07:59)

神聖かまってちゃん、ワーナーからメジャーデビュー決定

神聖かまってちゃんがワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビュー決定。これに先駆け、7月7日に1stシングル「夕方のピアノ」をインディーズでリリースすることが明らかになった。

これは本日5月2日に出演した「ARABAKI ROCK FEST.10」のライブ中に発表されたもの。ちばぎん(B)が「曲が始まらないから告知します。ワーナーからメジャーデビュー決定しました」と口にすると、の子(Vo,G)が「音楽業界のワナにひっかかったってことですよ」と返し、彼ららしい言葉でメジャーへの進出を報告した。

シングルとしてリリースされる「夕方のピアノ」は、ライブではおなじみの人気曲。「死ね」と連呼する歌詞の過激さゆえに、メジャーからのリリースは難しく、1stアルバム同様にインディーズでの発売が決定した。なお、メジャー第1弾作品がどんなアイテムになるのかは現時点では未定。ファンは続報に注目しておこう。
カテゴリ : youtube記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ユーチューブアニメ

Author:ユーチューブアニメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

Appendix


Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

スポンサードリンク

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。